第2回サンモッツア作り


先月に行いました、手作りサンモッツアチーズ教室には
大勢の方が応募して頂いたので、
選に漏れた方を対象に、第2回目を開催。
メニューを少々変更し、クリスピーピッツアははずしましたが、
簡単チーズケーキ(お持ち帰り)と手作りサンモッツア実習です。

f0238070_14562329.jpg

デモンストレーションに続いて、各テーブルでも2人ひと組になって実習です。
f0238070_14574758.jpg

温度をしっかり確認して、分量の酢を入れます。
すぐに、反応が始まり、カードがモロモロと固まってきます。
f0238070_14575777.jpg

ざるですくってまとめます。
f0238070_15001913.jpg
耐熱手袋で、熱湯につけながら延ばします。


f0238070_15044331.jpg

柔らかくて気持ち良いですが、
あまりも、もみ過ぎると水分が出て堅くなります。
f0238070_15005876.jpg

つやが出てきたら、すぐ冷水につけて出来上がりです。
f0238070_15051464.jpg
うまくできたら、試食です。
できたホエイは、野菜とベーコンを入れてスープにしました。
f0238070_15091121.jpg
皆さんうまくできたようです。
f0238070_15093358.jpg
f0238070_15100980.jpg
楽しい会食。
f0238070_15103359.jpg
参加の皆さん、お疲れさまでした。









[PR]
# by sk_mirai | 2017-12-15 15:12 | フェスタ・料理教室 | Comments(0)

倉庫作業日

f0238070_1693367.jpg

餅の注文の配送準備に
冷蔵倉庫内作業です。
途中、数が合わない?
場面もありましたが、
最終確認して、無事ピッタリ(*^o^)/\(^-^*)
ということでシャンシャン
[PR]
# by sk_mirai | 2017-12-08 16:09 | 事務所の毎日 | Comments(0)

お歳暮

f0238070_13234571.jpg

f0238070_13234645.jpg

生産者さん、メーカーさんからいただきました。
(*^o^)/\(^-^*)ありがとうございました♪
[PR]
# by sk_mirai | 2017-12-06 13:23 | 生産者とのつながり | Comments(0)

簡単クリスピーピッツアと手作りチーズ

昨日準備した料理教室、本番です。
スタッフ総出。
定刻から始まり、すぐにケーキの作り方のデモレクチャー。
f0238070_15464318.jpg

材料ミキサーで混ぜるだけの簡単チーズケーキ(^0^)♪
続いて、クリスピーピッツア

f0238070_15480530.jpg
真剣にお話し聞いてね。
手作りチーズも成功率結構高くて、お味見も。
f0238070_15481870.jpg

お味はどうですか?
ちょいとつまみ食い。

本日のメニュー
野菜とベーコンのクリスピーピッツア、
ホエーのスープ、
チーズケーキとコーヒー

f0238070_15483115.jpg

このほかにも試食のチーズやヨーグルト、奥大山のお水もあって、
ボリュームたっぷり!
試食・試飲の乳製品や水など、メーカーさんからご提供頂きました。
感謝です。
未来ネットHP取り扱い品チーズ
美味しくて満足の未来ネットの料理教室
無事終了しました。






[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-29 15:53 | フェスタ・料理教室 | Comments(0)

明日の料理教室準備

f0238070_16203820.jpg

いよいよ、明日は料理教室。
事務所では、持ち出しの荷物が山になっています。
参加者にお渡すするレシピや資料の準備から
材料、器具、受け付けグッズ
あれこれ漏れや間違いないか、
チェックしています。
久々の料理教室ということで、
よい意味で緊張感を持っての前日準備です。
f0238070_16203728.jpg

明日の参加者にお渡しする取り扱い物品リストは、
食と環境の未来ネットホームページでも紹介しています。
(毎月のように新規取り扱い物品が増えるので、完全には網羅されていませんが)
[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-28 16:20 | フェスタ・料理教室 | Comments(0)

舞台裏

料理教室準備。
f0238070_15473468.jpg


月末の料理教室に、手作りチーズ実践するのですが、
その資料のための写真を撮るというので、
また事務所の狭い台所でゴソゴソwww
前にも作ったのですが、
今回は本番と同じ量の牛乳2ℓを使っての実験。
この前の時より、うまくいった気がします。
熱湯が熱かったのか?
牛乳が新しかったのか?
お味は如何でしょうか?
f0238070_16000342.jpg



[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-21 15:47 | 調査研修 | Comments(0)

山の幸

f0238070_1485115.jpg

岐阜県のお茶の生産者さんから、山の幸!
スタッフ皆に栗おこわいただきました。(^O^)♪
毎年ありがとうございます
感謝でいただきます。
[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-20 14:08 | 生産者とのつながり | Comments(0)

リニューアル

f0238070_17383658.jpg

来年からリニューアルするのむヨーグルトです。
今日の運営会に
生乳率アップの試飲用が届きました。
また、正式のラインは稼働してないので
ラベルも無し、ボトルも違いますが、
中身はレベルアップののむヨーグルトになっています。
1月は、リニューアルキャンペーンを予定していますので、
お楽しみに!
[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-13 17:38 | 取り扱い物品 | Comments(0)

4コママンガ

f0238070_17275766.jpg

人気の4コママンガ。
次号の打ち合わせ中のワンショット。
まだ口外禁止だそうで。
事務所は貧乏所帯(?)で、
暖房なしの編集室。
(結構温かいよ、今日は。)
上着も着たまま仕事中の編集部。

HPでも、4コマを紹介しています。


[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-07 17:27 | 事務所の毎日 | Comments(0)

東北産地研修旅行の報告

ポストの皆さんのところには、今週中におとどけするおたよりに、
9月に実施した東北産地研修の報告をお届けします。
それに合わせて、食と環境の未来ネットHPでも公開しています。
2泊3日の旅行の内容は、盛り沢山なので、まだ一部ですが、
おいおい残りもアップする予定です。
f0238070_17173737.jpg



[PR]
# by sk_mirai | 2017-11-01 17:18 | 産地研修 | Comments(0)

12月取り扱い物品参照画像

12月の取り扱い物品のお知らせ。
10月末から11月最初の週に、
各ポストにお届けしますお便りと12月分の注文申込書ですが、
おたよりにはカラー印刷が使えませんので(経費節減)
色や材質など良く分かるよう、
HPに画像をアップしました。
食と環境の未来ネット トップページからリンクしています。
取り扱い物品 → その他 木のおもちゃ → 干支飾り(いぬ)

国産材(ヒノキ・スギ)白木製品。
開運首輪の縁起物。
飾り台付サイズ(9cm×8㎝×5cm)
社会福祉法人「あさひ会」守山作業所作品
f0238070_14331303.jpg
かわいいワンコをお部屋や玄関に飾ってくださいね。

[PR]
# by sk_mirai | 2017-10-25 14:39 | 取り扱い物品 | Comments(0)

発酵バター詰め作業

やって来ました、冷蔵そう庫。

f0238070_19230291.jpg

3ヶ月ぶりのバター詰め作業です。


f0238070_15141380.jpg

数もぴったり合いまして、
コース別に梱包。
f0238070_19241406.jpg

はい。任務完了です。
今年最後の冷蔵庫作業かな?
あ、12月には餅の作業がありますが、
冷蔵品ではないので、通路フロア作業かも?

そろそろ秋も深まって、朝晩寒いくらいになりましたので
ウェアも準備大丈夫です。

[PR]
# by sk_mirai | 2017-10-20 15:14 | 冷蔵庫作業 | Comments(0)

秋田からのおたより

9月に東北研修旅行の見学先:秋田の黒瀬農舎さんから
「秋のごあいさつ」としておたよりが届きました。
f0238070_15591715.jpg


f0238070_15575070.jpg
あら!
研修旅行の時の写真が掲載されています。
ありがとうございます。
小さいですが、分かるかな?

[PR]
# by sk_mirai | 2017-10-16 16:00 | 生産者とのつながり | Comments(0)

11月分注文

もう、すっかり秋の気候・・・
と思ったら、まだ半袖でも良いくらいの日中の暑さ。
でも、確実に秋です。

       さて
f0238070_14504298.jpg
11月分の注文の締め切りは、10月16日(月)
代金の振り込み締め切りは、10月24日(火)です。

11月は、お得なキャンペーンやケース単位の取り扱いもありますよ。
詳細は、各ポストにお届けのおたよりやチラシを参考に。
ご注文お待ちしています。






[PR]
# by sk_mirai | 2017-10-10 14:53 | 会員さんに向けて | Comments(0)

生産者さん来所

生産者さんが来所されました。
取り扱いの製品説明 。
容器のリニューアル。
f0238070_15534911.jpg
詳しくは、また会員さんへのお知らせチラシで
[PR]
# by sk_mirai | 2017-10-03 15:48 | 取り扱い物品 | Comments(0)


スタッフの毎日を裏側からそぉ~っと覗いて見ると・・・・ウフフフフ


by sk_mirai

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

第2回サンモッツア作り
at 2017-12-15 15:12
倉庫作業日
at 2017-12-08 16:09
お歳暮
at 2017-12-06 13:23
簡単クリスピーピッツアと手作..
at 2017-11-29 15:53
明日の料理教室準備
at 2017-11-28 16:20
舞台裏
at 2017-11-21 15:47
山の幸
at 2017-11-20 14:08
リニューアル
at 2017-11-13 17:38
4コママンガ
at 2017-11-07 17:27
東北産地研修旅行の報告
at 2017-11-01 17:18
12月取り扱い物品参照画像
at 2017-10-25 14:39
発酵バター詰め作業
at 2017-10-20 15:14
秋田からのおたより
at 2017-10-16 16:00
11月分注文
at 2017-10-10 14:53
生産者さん来所
at 2017-10-03 15:48
料理教室のお知らせ
at 2017-09-28 22:53
今日の出来事:ホンプ室
at 2017-09-25 15:42
10月分の注文
at 2017-09-17 08:26
研修旅行の意義
at 2017-09-14 11:46
大潟村から
at 2017-09-13 09:44

最新のコメント

最新のトラックバック

人海戦術
from 気の向くままに
今日はフェスタ!
from 気の向くままに
打ち合わせ&懇親会
from 気の向くままに
試食会イベントスタッフ
from 気の向くままに
生産地見学
from shokuseikatu"紅..
未来ネット会員さんへ
from shokuseikatu"紅..

お気に入りブログ

検索

お気に入りのつぶやき

ファン

ブログジャンル