働き者のfax機

玄関と事務室と運営委員の部屋(和室)と(トイレも)
どこの部屋からもほぼ同距離の位置にあるFAX機です。
家庭用に普通にあるものより大型ですね。
用紙の多くはA4サイズですが、
大きいサイズも受けられます。
注文の締め切り間際は、それはそれはよく働きます。
f0238070_9424325.jpgちなみに、左側の木製品は、受信したペーパーの受け皿です。もちろん手作りwwww
出入り口の前になるので、可動式。
試行錯誤で何度か作り直したものですが、
なかなかうまく作ってあります。ウン(^0^)

faxがうまく入らなかったり、
読み取りできなかった場合には
電話でも確認しています。
こんなふう
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-21 09:45 | 事務所の毎日 | Comments(0)

白熱の話し合い

f0238070_18135158.jpg

運営会は、毎回
真剣な話し合いで、
しばしば 長時間にわたります。
総会を控えているので
関連の議題のほか、
少ない事務費で
効果的な使い方をするための事業などについて
委員の意見を出しあって討議します。

いつもは
おやつ時間には終わることが多いのですが
今日の会議は
おやつも忘れるぐらい白熱の運営会でした。

お疲れさま
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-20 18:13 | 運営会 | Comments(0)

情報ソース

f0238070_16362650.jpg

今日は「健康食品」の問題点と規制についての講演会に
勉強に来ています。
以前は、こうした食品や身の回りの化学物質の安全性といった研修の機会が
頻繁にありましたが、
遠出の研修は久しぶりです。
もちろん、会を背負って参加しているので、
帰ったら、報告が待ってますし
会員さんへお知らせする資料のデータとして
活用します。
書籍やいろいろな市民団体の会報・ミニコミなども
一般マスコミには出ない
貴重な情報ソースです。


大変っ!
録音するICレコーダーの電池がっ!
と、開演直前にコンビニに走って
間に合いましたアセアセ(^o^;
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-17 16:36 | 調査研修 | Comments(0)

電話はひっきりなし

f0238070_1911357.jpg

5月分の注文は、もうお済になりましたか?
未来ネットでは、
各ポストから、次月一ヵ月分の物品の注文をまとめて
ファックス(または郵送)で受けています。
締切間際は駆け込みの注文で
ファックス機は 休む暇なし。
届いたかどうか確認のお電話が、閉所時間後にもかかってきます。
注文関連事項ばかりでなく、配送品のクレームや
ポストの皆さんからの注文数を、確認したり、
合計して
それぞれの生産者、メーカーさんに発注したりと
電話はフル回転。
時には、
お叱りの電話を受けて電話口で 頭を下げたり
あるはずの物が無くて、慌てたり
毎日がドラマです。

間違いがなくて、当たり前ですから
配送や計算に気の抜けない仕事ですが、
これも、会員さんの笑顔を思い浮べながら
毎日、対応しています。
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-16 19:01 | 事務所の毎日 | Comments(1)

HP作成

会からのお知らせは、
毎月の注文書や振込用紙・お知らせを「ホッチキス」して、
ポスト(会員で構成されるグループ)に届けています。
部分的にですが、HP(ホームページ)にもアップしています。
会員以外でも見えるHPは、
会のPRとしての役割も果たしています。
以前は外注していたのですが、経費削減ということで、
昨年から運営委員が悪戦苦闘しながら更新しています。
わくわくレシピ」や「4コマ漫画」、「本物の食シリーズ」は、
毎月更新しています。

f0238070_026044.jpg
ただ、今のところ、
こちらからの情報送信のみで、
注文はファックスでお願いしています。
(受け取り体制ができていないので)
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-16 08:09 | 拡販事業 | Comments(0)

今月は毎週開催の運営会

「食と環境の未来ネット」は、
愛知県随所から出ている運営委員で構成され、
通常の月2回開かれる運営会で、
会の方向を決めています。
いろいろな問題をそこで検討・決定していますが、
総会前の4月は、取り決めごとが多く、
毎週、運営会があります。
f0238070_23471925.jpgちなみに、
運営会の議題は、
総会のおよその流れの確認や
新規取り扱い物品の候補・進捗状況
協力している他団体(たとえば、GM中部の会の自生GMナタネ調査報告とか)の
イベント報告や紹介など。
合議制で、納得するまで意見を交わすので、
毎回の運営委員会は長時間にわたり
終わるのが夕方なんてこともよくあります。
運営会に先立って常任会で討議してから
出される案も、常任も運営委員も、ひとり1票の議決権なので
多数決になると、常任案が否決されることもあります。
それぞれ、自分の意見や疑問を出して話し合うのが基本です。
このあたりが、会の良いところだと思います。
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-16 06:33 | 運営会 | Comments(0)

普通の日

事務所では、
何でも無い普通の日でも、3時のお茶タイムには
おやつがたいていあります。
コン詰めての仕事なので、
ホッとするひと時です。f0238070_2316995.jpg
2人分ですよ、コレ。
たまに、豪華版のおやつの日がありますが、
こんな日は珍しいんですよ。ホントだってば!!
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-15 23:17 | 本日のおやつww | Comments(0)

ランチタイム

お昼は、ほとんどのスタッフがお弁当持ちです。
f0238070_1849187.jpg
食に関心を持ってるメンバーらしく、
自宅の菜園のサラダとか、玄米や雑穀ごはんとか
手作り弁当が多いですね。
時間がないと、まあたまにはコンビニ弁当もあったりしますけど。
私は、お弁当が作れないときは
近くのレストランのテイクアウトを利用します。(月末以外www)
個人ブログですが、
ランチタイムの模様はこんな感じ。
主婦なので、節約という面もあるんですが、
短い時間でお昼を切り上げて
午後の仕事に取り掛かれるという利点もあります。
でも、
福利厚生はしっかりお昼休みを取り
健康のため早足散歩の運動をしている職員もいます。
基本、健康でないとね。
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-15 12:40 | お弁当タイム! | Comments(0)

仕事はたいてい

今日はパソコン仕事。
原稿を書いています。
毎月会員さんにお届けする「おたより」の原稿です。
13人の運営委員で、持ち回りで担当をしています。
今月は、未来ネットだよりの下段のシリーズの担当です。
たいていは、その月のおすすめ品の紹介をすることが多いのですが、
(カラーチラシと呼んでます)
総会来場者に配布する「取り扱い物品一覧表」を作るのがちょっと大変なので
今月はカラーチラシをはずしてもらいました。
f0238070_1653387.jpg
画面を長時間見続けていると目が疲れます。ちょっと一服。
お3時は、毎日のお楽しみ。
おやつもカテゴリー作ってアップしますね。
昨日は、ゼロックスのスキャナーの具合が悪くて、
業者の担当を呼んでみてもらったりしてました。
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-14 16:57 | 事務所の毎日 | Comments(0)

総会を前に

主婦の運営する「食と環境の未来ネット」総会まで、ちょうど1ヶ月。
総会は、県内約5,000人の会員さんの5%が出席して行なわれる
共同購入会の大イベントです。
あわただしい(はずの)事務所です。
なんですが、あんまりあわただしくないwww
月末は忙しいんですけどね。
まだ、月半ばだからね~。

今日のYのお仕事は、
毎月のお便りの原稿案(その1)を書いて校正に出してます。
担当3人で検討、その後、常任他メンバーの赤(チェック)が入ります。
清書までこの作業が4~10回リピートされます。
これは分担で毎月変わります。
毎月のお仕事のほか、
総会には、参加者へ配布する資料や
交通費をお渡しするので、その計算や受付のリスト作り
会場に表示する札や表示、
お客様をお迎えする準備など
あれやこれや、雑用が増えますね。

ちなみに、昨年のちょうど今日は、こんなんなってたemoticon-0107-sweating.gif
4年前の総会前日は、こんなでした。


当日の報告はこちら
[PR]
# by sk_mirai | 2010-04-14 16:38 | 事務所の毎日 | Comments(0)


スタッフの毎日を裏側からそぉ~っと覗いて見ると・・・・ウフフフフ


by sk_mirai

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

九州産地研修その5
at 2017-02-28 14:43
九州産地研修その4
at 2017-02-28 12:31
九州産地研修その3
at 2017-02-27 14:18
九州産地研修その2
at 2017-02-26 15:54
九州研修旅行記その1
at 2017-02-26 13:27
今日のおやつ
at 2017-02-24 15:43
よく働いてくれてます
at 2017-02-24 12:55
お弁当タイム(^O^)♪
at 2017-02-17 12:54
大雪
at 2017-02-11 21:56
注文は月曜が締め切り
at 2017-02-10 14:54
大騒動!
at 2017-01-31 15:46
映画と講演会のお知らせ
at 2017-01-25 15:52
ティータイム
at 2017-01-20 15:38
春近し?
at 2017-01-16 13:41
真剣討議中
at 2017-01-11 17:58
明けましておめでとうございます
at 2017-01-06 13:05
年末年始の事務所
at 2016-12-27 15:41
タオル募集
at 2016-12-26 17:04
昼食
at 2016-12-20 15:51
お歳暮
at 2016-12-19 16:43

最新のコメント

最新のトラックバック

人海戦術
from 気の向くままに
今日はフェスタ!
from 気の向くままに
打ち合わせ&懇親会
from 気の向くままに
試食会イベントスタッフ
from 気の向くままに
生産地見学
from shokuseikatu"紅..
未来ネット会員さんへ
from shokuseikatu"紅..

お気に入りブログ

検索

お気に入りのつぶやき

ファン

ブログジャンル